Latest Entries



2016千歳基地航空祭 前日

本館,別館ともに,さっぱり更新せず,申し訳ありません。
今年は8月開催に戻りました。
明日,早朝からバイクで行って来ようと思います。
前日の今日は,とてもいい天気で,最高の予行日和だったのでは。
見には行けませんでしたが。。。
明日の札幌は,晴れで最高気温は33度?
千歳はどうでしょうか。
日焼け・熱中症対策をしっかりしたいと思います。

2015千歳基地航空祭 速報#3

エプロン南端のパトリオットの展示 新しいボードが2枚。。。
P1030915.jpg

P1030914.jpg

P1030919.jpg

P1030920.jpg

初お目見えの短SAM基地防空用地対空誘導弾(11式短距離地対空誘導弾)
P1030936.jpg

誘導弾発射装置
P1030934.jpg

P1040072.jpg

フェーズドアレイレーダー
P1030935.jpg

政府専用機の航過飛行
P1040106.jpg

来年も7月開催なのでしょうか。。。

本館・新館の昨年のコメントがまだですが,
少しずつ今年の写真・コメントもupしていこうと思っています。

2015千歳基地航空祭 速報#2

開門前の基地正門 小雨でした。
P1030844.jpg

郵便局のテント 記念切手シートを買いました。
P1030858.jpg

KC-767 大きくて,ひときわ目立っていました。
P1030859.jpg

F-15J 特別塗装機
P1030905.jpg

室屋義秀氏のEXTRA300S
P1030958.jpg

コックピット展示 早朝は空いています。
P1030880.jpg

9:30からの油圧動作展示を見ました。
P1030998.jpg

F-15の水平尾翼はここまで動くんですね。
P1040033.jpg

油圧動作展示を見せてくれた隊員の方々
P1040051.jpg

#3に続きます。

2015千歳基地航空祭 速報#1

結局,今年も朝からバイクで行って来ました。
往路は雨。前日に買ったオレンジのカッパとゴム手袋,
冬用の長靴という完全装備で高速で千歳へ。
開門は6:40頃でした。その後,雨は上がり,曇り空。
南から雲底の低い雲が入り,フライトは1機ずつの航過飛行のみ。
地上系の撮影,売店での食事と買い物を楽しんで,
12時に会場を後にしました。

<行程>
→札幌南IC→千歳IC→基地正門着6:00 開門は6:40頃
基地12:00発→千歳IC→輪厚PAで休憩→札幌南IC→

開門前に声をかけて下さったJさん,ありがとうございました。
昨年に続き,あいにくの天気でしたが,楽しめましたでしょうか?

写真は#2以降にて。

2015千歳基地航空祭 前日

今年は7月開催となりましたが,,,
台風11号から変わった熱帯低気圧の影響で札幌は雨です。
明日のフライトはまったく期待できません。
行くかどうか,迷っています。。。

諸般の事情で,本館の更新が進まず,大変申し訳ありません。

苫小牧港まつり 護衛艦「くらま」一般公開 写真up完了

・前方のページ
・中央のページ
・後方のページ
・艦橋内のページ
・SH-60Kのページ
・会場風景のページ
濃霧の中の一般公開でしたが,多数の見学者で賑わっていました。
艦橋の見学と対潜ヘリコプターの機内見学に行列ができました。
SH-60Kを初めて見ました。間近に見られてよかったです。
「くらま」のパンフレットの配布とグッズ販売,
搭載武器のデモ,後部飛行甲板でのアトラクションは
残念ながらありませんでした。
コメントはまだ付けておりませんが,一般公開の様子をどうぞご覧下さい。

2014千歳基地航空祭 写真up完了

・エプロン展示機
・格納庫内展示
・F16離陸前 ←今年の目玉
・F16着陸後 ←今年の目玉
・移動警戒・通信など
・ミサイルなど
・タキシング
・会場風景
・B.I.前日予行 ←今年の目玉
当日と前日の写真をすべてupしました。
一部の写真はトリミングしてあります。
コメントはまだ付けておりませんが,前日と当日の様子をご覧下さい。

2014千歳基地航空祭 速報#3

USAF Pacific Air Forces Demonstration Team F-16C

今年は,F-16の前に陣取りました。

デモフライト前
デモフライトのパイロットです。
1030383.jpg

コックピットの点検中
1030390.jpg

3名の整備員と整列
1030421.jpg

コックピットをアップで。
1030434.jpg

キャノピーが閉まり,ハンドサインで合図しています。
1030449.jpg

滑走路に向けてタキシング。
1030492.jpg

デモフライト後
デモフライトを終えて,所定の位置に停止します。
1030518.jpg

キャノピーが開いて,パイロットが降機します。
1030533.jpg

降機したパイロットを整備員が敬礼で迎えます。
1030538.jpg

この後,パイロットが目の前に来てくれて,
ステッカーを配ったり,サインをしたり。サービス満点でした。笑
1030543.jpg

2014千歳基地航空祭 速報#2

朝の様子と特別塗装機,ANAのテントの様子です。

開門前6:05頃
1030161.jpg

手荷物検査場6:50頃 まだ空いています。
1030168.jpg

格納庫内の特別塗装機 201SQ 32-8943号機
1030221.jpg

1030224.jpg

キャンセルになった機動飛行後に展示された特別塗装機 203SQ 52-8847号機
1030576.jpg

1030578.jpg

ANAのテント
1030240.jpg

1030243.jpg

1030241.jpg

1030242.jpg

速報#3は,F-16デモフライトです。

2014千歳基地航空祭 速報#1

早朝から行って来ました。今年もバイクの一番乗りでした。
開門は6:35。しかし,朝からずっと南から入る雲が低く,取れず。。。
午前中の展示飛行は,
UH-60J×1機による救難訓練展示と
米空軍のF-16のデモ飛行のみ。
12時すぎに会場を後にしました。
手荷物検査はスムーズでしたが,なにせ悪天候でフライトが。。。
例年に比べて催し物が少なく,「物足りなさ」を強く感じました。
来場者数は6万2千人とのことです。

今年なかったもの
・F-15搭載兵器展示
・F-15,T-4部品展示
・VADS,携SAM展示
・千歳基地アマチュア無線クラブの公開運用
・キッズトレイン(花電車)
・スタンプラリー
・各種パネル展示
・ちびっ子救出大作戦
・F-15綱引き
・基地展望ツアー
・歩哨犬訓練展示
-
今年,初めてあったもの
・エプロンエリア手前での手荷物検査
・ANAのテント:
 うちわ,青森-大阪・札幌就航のクリアフォルダ
 2014千歳航空祭記念の丸型ステッカー2種
をもらいました。
・格納庫内での特別塗装機を使った記念撮影コーナー

<行程>
→札幌南IC→千歳IC→基地正門着5:50 開門は6:35
基地12:20発→R36→道の駅「ウトナイ湖」で休憩
→苫小牧西港南埠頭着13:10,護衛艦「くらま」艦内見学
南埠頭15:10発→苫小牧東IC→札幌南IC→

昨日のご夫婦と開門前にまたお会いしました。
昨日,B.I.が見られて,本当によかったですね!笑

基地を出る時にバイク置き場でお会いした方,
いろいろお話しさせていただき,ありがとうございました。
来年は晴れてほしいですね!笑

写真は#2以降にて。

Appendix

プロフィール

Jiro FURUYA

Author:Jiro FURUYA
千歳航空祭地上系別館へようこそ!

最近のトラックバック

FC2カウンター

ana

ブログ内検索

