Entries



2014千歳基地航空祭 前日・予行

前日の予行を見に行って来ました。
天候は晴れ,気温も高く,暑かったです。
滞在時間:10:30~14:30,撮影場所:JR南千歳駅横の陸橋
外来機:CH-47J×1機のみ

到着した時は,すでにたくさん人が。皆さん立派な望遠レンズでした。
1030086.jpg

陸橋からみた基地エプロン
1030087.jpg

13:30~14:00にB.I.のフライトがありました。
コンパクトデジカメで頑張って撮りました。*印の写真はトリミングしてあります。
1030094.jpg

1030095.jpg

1030102.jpg

1030114.jpg

1030120.jpg

1030130.jpg

1030132.jpg

1030134.jpg

1030146.jpg
明日の演技はどんな種目でしょうか?天候しだいですね。

千歳署のパトカーが何度も路肩の車を移動するように警告しに来ました。
これはB.I.のフライト後にやって来た「千歳12」
1030150.jpg

長~い待ち時間中,いろいろお話しさせていただいたご夫婦の方,ありがとうございました。

2014千歳基地航空祭 前々日

今年から「保安検査」をやるようです。
入場に時間がかかるかもしれません。

ANAのサイトによれば,明日は,
 11:15~11:35, 13:30~14:00, 14:30~15:00
に予行のフライトががあるようです。
天気もよさそうなので,バイクで見に行こうかと思っています。

2014千歳基地航空祭 週間天気予報

いよいよ今度の日曜日。
気象庁の週間天気予報によれば,
 札幌         降水 最高  最低 信頼度
 2(土) 晴時々曇 10% 29度 21度  A 
 3(日) 曇時々晴 30% 28度 22度  C
   
 室蘭         降水 最高  最低 信頼度
 2(土) 曇時々晴 10% 26度 20度  A 
 3(日) 曇時々晴 30% 26度 21度  B    
となっています。
土曜日の予行はよさそうですが,日曜日は。。。

2014千歳基地航空祭 Reraで第1回航空祭フォトコンテスト

当日,駐車券不要の臨時駐車場が設けられる
アウトレットモールReraで開催されます。
優秀作品は来年度の航空祭記念切手に使われるそうです。
img01.png

2014千歳基地航空祭 タイムスケジュールなど発表

千歳基地の公式HPに7/25付で
・タイムスケジュール
・会場案内図
・展示航空機案内図
のpdfファイルがupされました。
政府専用機の飛行と展示はなし。
F-15の記念撮影コーナーが303格納庫内になっています。
また,油圧動作展示とエンジン搭載展示を同じ機体でするみたいです。

苫小牧港まつり 護衛艦「くらま」 体験航海&一般公開

8/4(月)の体験航海,往復はがきで申し込んでいましたが,
抽選ではずれてしまいました。残念~
抽選結果の通知はがきに,
 一般公開は,8/3(日)13時~16時 苫小牧西港南埠頭第3岸壁
 8/4の一般公開はありません。
とあったので,千歳航空祭を早退して見に行こうかと。
8/4当日のキャンセル待ち乗船に賭けるかなぁ。。。

7/20の航空ページェント,晴天に恵まれ,来場者はなんと5万人!
会場・会場周辺はいろんな人たちで大変だったでしようね~
B.I.にMV-22B,盛りだくさんの飛行展示,見たかったです。。。

航空自衛隊八雲分屯基地創立37周年記念 一般開放

札幌航空ページェントの前日,7/19(土)10:00~15:00に開催されます。
今年は,百里のRF-4Eと三沢のF-2が飛来するようです。
昨年,一昨年と2年続けて行きましたが,今年は行かれません。
souritu1.png

第28回札幌航空ページェント 入場制限も?

地元紙によれば,
2年前の前回の来場者4万人から大幅に増えることが予想され,
警備員を130人から300人に増やし,入場制限もありうるとのこと。
「ブルーインパルス」と「オスプレイ」効果ですね。
当日,周辺でオスプレイ飛来に対する反対活動も行われそうです。
2年前に行った時も入場時に金属探知機によるセキュリティーチェックと
手荷物検査があり,入場にかなり時間がかかりました。
今年は前回以上に大変かもしれません。。。

第28回札幌航空ページェント

主催:北海道航空協会
日時: 平成26年7月20日 9:00~15:00
場所: 札幌飛行場(陸上自衛隊丘珠駐屯地)

北海道航空協会創立50周年「空の日」記念行事として開催されます。
航空自衛隊の「ブルーインパルス」の飛来
そして
米海兵隊の「オスプレイ」の展示も決定しました。
飛行展示・地上展示,盛りだくさんのプログラムです。
http://sky.geocities.jp/haa_web/pageant/pageant_prog.html

しかし,,,
今回は所用のため,行けません。

2014千歳基地航空祭 駐車場

今年から基地内の駐車場利用には駐車券が必要となりました。
駐車券の申込は,往復はがきで明日7/11の消印有効です。
これで,当日の基地周辺の大渋滞は解消されるでしょうか。。。
今年もバイクで行く予定です。
バイクの基地内乗り入れは例年通りとのこと。
公募されたポスターも選考が終わり,決まりました。
posuta.jpg

Appendix

プロフィール

Jiro FURUYA

Author:Jiro FURUYA
千歳航空祭地上系別館へようこそ!

最近のトラックバック

FC2カウンター

ana

ブログ内検索

